2015.12.09 Wednesday


0


    2013.02.04 Monday

    新型3気筒エンジンを搭載したBMW 1シリーズ

    0
       
      先週末は忙しくて更新できなくてすみません。
      金沢に行ったり、京都に行ったり、忙しくしていました。

      以前の記事で、2012年にBMWが開発したアイテムの中に、
      1.5リットル3気筒エンジンがありましたが、このエンジンを搭載した
      BMW 1シリーズをご紹介したいと思います。



      「B38」というコードネームが付けられたこのエンジンは、2012年のパリモーターショーで発表されました。



      パフォーマンスはというと、5000回転で175hpを発揮し、
      0-100km/h加速は7.0秒とのこと。
      Aセグメントに属する車としてはかなり俊足な部類に入ると思います。




      BMWのエンジニアによると、1シリンダーにつき500ccというのが、燃費も考慮したうえで、
      最高の音と低い摩擦の両方を望む場合にベストなバランスとのこと。
      やはりBMW伝統の3.0リットル6気筒エンジンは完成された領域のもので、今回のエンジンはそれを半分にするというコンセプトが読み取れます。

      エンジンの音は、BMWファンの多くが好むであろう音に仕上げられているとのこと。
      YouTubeで聴くとわかりますが、かなりいい音がしますよ!
      まさにBMWのそれです!
      BMWが低燃費のコンパクトカーを作ると、こうなるんですね!
      かなり運転が愉しそうです。
      燃費ばかりを追求するあまり、走りをスポイルしたつまらないエコカーばかりを作っている日本の自動車メーカーさんに見習ってほしいです。



      3気筒となると、どうしても気になるのが振動。
      そんな振動もカウンターシャフトで振動を打ち消すように対策済みとのことです。

      トランスミッションはBMWお得意の8速オートマティックです。

      このエンジンはMiniの1.6リッターエンジンと、BMWの4気筒エンジンに取って換わる予定で、
      ヨーロッパでは2013年に、その後、世界に展開されるのだとか。
      このエンジンはまた、BMW i concept にとっても重要な位置づけで、あのBMW i8にもこのエンジンが搭載されることが決まっています。


      BMWにこのエンジンがあることで、MercedesやLexusなどの小型車セグメントを攻めていかないといけないライバルに対して、BMWがかなり有利なポジションになることは確実ですね。BMWからそのエンジンの供給を受けるという可能性もあるでしょうね。

      我が家は最近ガレージエブリンさんで、E60 のBMW 545iを購入したばかりですが、
      今年、ワイフが遅ればせながら免許を取得する予定なので、いつかはセカンドカーとして
      このエンジンを積んだ1シリーズを狙いたいと思います!



      ランキングに参加しています。
      皆様のポチっが更新の励みになります。
      1日1回、コチラをクリックして頂ければ嬉しいです!!
              ↓


      にほんブログ村 車ブログへ


      2012.12.25 Tuesday

      "最速"のクリスマスキャロルをBMWから

      0
         
        この年末、ドイツの車業界はマシンの性能だけでなくクリスマスのお祝いの仕方でも
        競い合っているようです。
        例えばAMGは、「SLS AMG GT3」でクリスマスのクッキーを焼く方法を教えてくれています。
        負けず嫌いのドイツ人らしくて面白いのは、それに対抗するように今回、
        ライバルのBMWが"最速"のクリスマス・キャロルに挑戦しています。

        動画の内容は、ドイツ人プロレーサーがハンドルを握るBMW「M135i」に、
        スイスのチューリッヒで活躍するアカペラ・グループの4人のメンバーが乗り込み、
        M135iがサーキットを一周する間に、あの有名な『ジングルベル』を歌ってもらおうというものです。

        企画の発想が凄いですね!
        それと、コーナーでドリフトしまくるM135iの車内で引きつるシンガーの表情も面白いです!
        是非ご覧あれ。

        Merry Christmas !!



        ランキングに参加しています。
        皆様のポチっが励みになります。よろしかったらコチラをクリックして下さい
                ↓

        にほんブログ村 車ブログへ


        221616.com【ガリバー中古車検索(在庫)】
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        楽天市場
        損をしない車の下取り方法
        増税前に愛車を探そう!!
        アクセスカウンター
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM