2015.12.09 Wednesday


0


    2013.03.01 Friday

    35年前に生産されたBMWのスーパーカー BMW M1クーペ ?

    0
       
      BMWオーナーだといのに、恥ずかしながら、この車を知りませんでした。
      その名も、BMW M1クーペ。


      一際目を引くそのスタイリング。
      巨匠、ジウジアーロのデザインです。
      これが35年も前(1978年)に世に出された車とは到底思えないような斬新なデザインですね。
      いま走ってても十分カッコいいですよね。
      一台一台、職人の手により生産され、456台しか生産されなかったようです。

      デザインが斬新なだけでなく、当時、最も速い車のひとつだったそうです。
      エンジンは3.5Lのストレート6(この頃からあったんですね!)で、277馬力、
      最高速度は260km/hで、0-100km/h加速は5.6秒という動力性能です。
      35年も前に、このパフォーマンスは驚異的ですよね。
      おいらの愛車BMW 545iよりも速いじゃねぇか・・(苦笑)

      ちなみに、オークションでは3000万円ぐらいの値がつくそうです。

      BMWはやっぱ伝統が違うなと感心させられた1台でした。
      ひとつ勉強になりました!




      1/18scale ノレブ NOREV BMW M1 Orange 1978




      ランキングに参加しています。
      皆様のポチっが更新の励みになります。
      1日1回、コチラをクリックして頂ければ嬉しいです!!
              ↓


      にほんブログ村 車ブログへ



      東急ハンズは、お客様の生活文化の創造をお手伝いいたします。
      2013.01.31 Thursday

      BMW Isetta (イセッタ) の信じられない変貌っぷり!

      0
         
        BMW好きの方ならご存知かもしれませんが、この車、なんていう車かご存知ですか?


        これは、BMWが1950年代後半に製造していた、Isetta (イセッタ)300という車(三輪です)です。
        私も、2010年に、ミュンヘンのBMWミュージアムに行った時に初めて知った車です。
        これを初めて見たときは、その独特の愛くるしいフォルムが目に焼きつき、
        一発で覚えました。かわいいですよね。

        排気量は300ccそこそこで、ほとんどバイクみたいなもんです。

        こんな形をしていますが、ちゃんとBMWのマークがついています。


        そんな可愛らしいイセッタが、まさかの変貌を遂げたニュースを見つけましたので、
        ご紹介します。
        最初見たときは思わず笑ってしまいました。
        つくづくアメリカ人の発想はぶっ飛んでいるなぁと。




        そう、イセッタのドラッグカーです。
        この発想凄くないですか?
        ドラッグカーにしてしまっても、イセッタの原型がちゃんと残っているとことが面白いですね!


        ちなみに、シボレー製のV8スーパーチャージャーエンジンを積んでおり、馬力はまさかの730hpとのこと。もはやM5も真っ青のマッスルカーですね(笑)いったい、何キロ出ることやら・・・。
        サスペンションシステムは現行のM3から持ってきているとのこと。



        このイセッタドラッグカー、オークションにかけられるそうです。
        予想落札価格は75,000ドル〜100,000ドルぐらいとのこと。
        パフォーマンスと希少性を考えると、意外にお手ごろ?
        あ、でも公道は走れないか!(笑)



        ランキングに参加しています。
        皆様のポチっが更新の励みになります。
        1日1回、コチラをクリックして頂ければ嬉しいです!!
                ↓


        にほんブログ村 車ブログへ



        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        楽天市場
        損をしない車の下取り方法
        増税前に愛車を探そう!!
        アクセスカウンター
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM